コンテンツへスキップ

Windowsローカルアカウントを追加してActiveDirectoryに参加させるには

他人のPCでADに参加するお手伝いをしたのでメモ。

まずローカルアカウントの作成手順です。

Windowsキー+Rを同時に押し、検索ウィンドウにnetplwizと入力します。

「ユーザーアカウント」ウィンドウにユーザー一覧が表示されるので、「追加」ボタンから新規ユーザー名を入力し、追加します。これでローカルアカウントが作成できました。

次に作成したローカルアカウントをActiveDirectoryに参加させる手順です。

先ほどの手順で追加した新規ユーザー名でWindowsにログインします。

Windowsキー+Rを同時に押し、検索ウィンドウにsysdm.cplと入力します。

※リモートワークではVPN経由だったりするので、ActiveDirectory参加時はドメインコントローラと繋がっているか念のため確認することをおすすめします。

「システムのプロパティ」ウィンドウの「変更」ボタンを押します。

「コンピュータ名/ドメイン名の変更」ウィンドウからドメイン名を入力し、Active Directoryに参加します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA